広告を非表示にする

いじめから子供を守ろうメールマガジン/8月21日

夏休み明けの自殺防止

お盆も過ぎ、子供たちの夏休みも後半に入りました。

早いところでは、今週いっぱいで夏休みも終わるところもあるそうです。

宿題とか、自由研究とか、そろそろ、焦ってくる時期になります。

見通しの立っていない子供の保護者の皆様は、頭を悩ませていることと思います。

自由研究のテーマについては、インターネットを検索すると、様な情報が出てくる時代なので、

昔に比べれば、何とかなるようになってきたのではないでしょうか。

ただ、宿題は、きちんと計画を立てさせ、毎日チェックしていかないと終わらないので、

子供との戦いになってきます。気を引き締めてかからないといけません。

親子ともに、大変ですね。

さて、先週の9日に、文部科学省から、

夏休み明けに向けた官民連携によるいじめ防止強化キャンペーンの実施についてという報道がありました。

この中では、文部科学省をはじめ、七つの関係団体のいじめ防止の取り組みが紹介されています。

例えば、ダイヤルサービス株式会社が8月下旬より、期間限定でLINEを利用した相談窓口を開設することや、

NPO法人チャイルドライン支援センターが、フリーダイヤル0120-99-7777の実施時間を

24時まで延長する8月23日〜9月5日といったものです。

やはりこの8月下旬から9月上旬にかけて、いじめ防止の取り組みを充実させるのは、

9月からの新学期を安心して過ごせるようにするためにも、とても大切なことです。

また、毎年のことですが、夏休み明けというのは、子供たちの自殺が多い時期でもあります。

いじめもその原因の一つに挙げられます。

先月のメルマガで、夏休みの入った時の子供たちの様子について注意をしていただきたいとお願いいたしましたが、

夏休み明けの時期に関しても、子供たちの様子を注意していただきたいのです。

いじめられている子供にとっては、憂鬱になることも多い時節だろうと思います。

ですから、そうした始業式前の子供たちの心の動きを見逃さないで欲しいのです。

だんだん暗くなってくる

変に明るくふるまっている

わざと早く学校が始まらないかなと言ってくる

外で他の子と出合うとそわそわする

メール、LINEの着信に敏感に反応する

どことなく、そわそわしている

何かイライラしている

このような様子が見られたら、要注意です。

もう一つ気を付ける点として、子供たちは、なかなか親に相談をしてくれないということです。

心配をかけたくない

自分のプライドが許さない

親の普段の様子を見て、相談しても話に乗ってくれないだろうと諦めている

こういうことで、なかなか話そうとしないものです。

ですから、これは、親の方に注意していこうという気持ちが必要なのだと思います。

子供が何か言ってきた時に行動しようと考えていては、手遅れになります。

子供は何も言ってくれないという立場に立って、見守ってあげて欲しいのです。

残り少ない夏休みの大事な時間を大切にし、後悔を残さないようにしていただければと思います。

その中で、疑問に思ったことや、わからない事などございましたら、ご遠慮なくご相談ください。

よろしくお願いします。

いじめから子供を守ろうネットワーク

事務長丸山秀和

文部科学省夏休み明けに向けた官民連携によるいじめ防止強化キャンペーンの実施について平成29年8月9日

8ナイター1局地域の全国放送は中巨ラR

8ナイター1局地域の全国放送は中巨ラRFネットとも中巨ラSPウィーク仕様とも違ってDe広ラ裏送り

残すのは、「形」か「思い出」か?

形ある物って、壊れちゃったり、手放したくなくても

事情により、泣く泣く手放さなければならなくなるって時があるよね。

形に残らない思いでは、心に残るが、いずれ忘れちゃったり

美化されて、何か違うな?本当にそうだったけ・・・?と。

若いうちは、自分の価値観を満たせば、満足できるんだ。

でも、歳をとると、嫌でも、いろんなもの失って

いろんなもの手放して・・・・

自分が死ぬ時、最後まで忘れず、心に残った思い出は、何だろう?

墓まで手放さずに、持っていける物は、何だろう?

そのうち、自分の愚かさに気付かされるよ・・・

何にムキになっていたんだろう?と・・・

いくら、金掛けた?

それは、残る物?残らない物?

下らなく思えてくるよ。

残さなきゃならないのは、相手にとって

自分の存在や、共有した時間、思い出の品だったり

思い出そのものなんじゃねーの?

願いが叶った、望む物を手に入れたとしても

それは一時の満足で、流石に独りじゃ

何やったって、つまんないンだよ・・・

今でも、それを思い出して、腹がたつのか?

それとも、あの時は本気でブチ切れたケド

今じゃ笑い話と、笑いあえる相手がいるのかじゃ

大違いだわな。

ある日、自分という存在が消えた時

誰の思い出の中にも残れないってのが

一番悲しいわ・・・

■コース料理に1人4万円!形の残らないものにお金を使うのは無駄? 匿名ブログで議論「自分の偏狭な価値観に閉じこもるのはよくない」

(キャリコネ - 08月19日 16:11)

盛岡大付属三浦瑞樹投手VS松商学園井領

明徳・馬淵監督50勝王手/16日高校野球見どころ

命令

どうせ死ぬ

童貞ならば

やってから

上からのめい

涙を飲む日

広告を非表示にする