開通前の電話にかかってきた?

20年以上前の話。

東京に転勤になり、会社の寮に入った。

引越しが終わった後、部屋に電話を設置する。

この寮ではNTTではなく、会社で契約している電話会社?経由という

ことになっており、所定の申込用紙に記入して申し込んだ。

その後電話機を買ってきて線をつなぐ。

後は申し込んだ電話会社の手続き完了を待つだけとなった。

数日後の休日、突然、部屋の電話が鳴った

えっ・・・まだ電話会社から開通の連絡ももらっていないのに・・・???

あっ、電話会社からの開通の連絡だな・・・

予想はハズレ。電話の相手は親戚の叔母だった。

でもなんでだ?こっちは自分の電話番号も知らないのに・・・

で、叔母と話をして事情が判明。

・電話会社から寮の管理人さん宛に、電話開通の連絡が来ていた

・寮の管理人さんは、私に電話開通の連絡をしていなかった

・叔母は、私の実家に電話をかけ、私の親から寮の電話番号(呼び出し)を聞いた

・叔母は寮に電話をかけ、私に取り次ぐよう管理人さんに依頼

・管理人さんは、私の電話が開通済であるとして、私の部屋の電話番号を

 叔母に教えた

・叔母は私の部屋に直接電話をかけてきた

事情を理解した叔母は、「あなたの電話番号は***-***-****だよ」と言って

開通した電話番号を教えてくれた。

しかしさ〜、かかってきた相手から自分の電話番号を教えてもらうなんてあるか〜

今だったら電話番号を教えること自体問題になりそうだけどね。

■知らない番号から電話がかかってきたら、出る? 出ない?

(TOKYO FM + - 07月21日 12:10)